ぼすのできごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ディープインパクトに大量のジャパンマネー

<<   作成日時 : 2006/09/29 22:27  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

「日本人男性?ディープに賭け金350万円 仏凱旋門賞 」(産経 Sankei Web)

 10月1日に開かれる世界最高峰の競馬レース、フランスの凱旋(がいせん)門賞に、日本人とみられる男性がロンドンのブックメーカー(賭け屋)で、日本から出走するディープインパクトに現金で1万6000ポンド(約350万円)を賭け、話題になっている。

 賭け率4倍で引き受けた世界最大規模のブックメーカー、英ラドブロークスは、凱旋門賞の賭け金1万6000ポンドに「現金での最高額」と驚く。ディープインパクトが勝てば、男性は賭け金を含め8万ポンド(約1760万円)を手にする。

 ラドブロークスによると、男性は30代後半で、出張途中のビジネスマン風。6日にロンドン中心部の同社支店に現金を持参。英語は一言も話せない様子で、付き添いの女性が通訳し、英国での賭けも初めてのようだったという。

 書類に書かれた名前は実名で日本人とみられるが、公表していない。賭けの成立で、同社のディープインパクトの賭け率は3.5倍に下がったという。その後も、同社でのディープインパクトの賭け率は下がり続け、29日未明現在、2.75倍で2番人気になっている。(ロンドン 共同)

 G1レースとなると1レースで何百億円と売り上げる日本でなら、ディープインパクトの単勝に350万円くらい賭けたところでニュースになどなりませんが、イギリスのブックメーカーにとっては破格の金額なのでしょう。

 この男性が購入した際の賭け率は4倍(日本流の表現では5倍)。日本の場合は払戻金の総額を的中票で割って配分するパリミュチュエル方式のため、多額の購入となると自分の賭け金でオッズも下がるわけですが、この場合は購入時にブックメーカーと取り決めた賭け率が固定されます。日本のレースなら2倍にもならないディープインパクトで賭け金の5倍の配当が付くならお買い得と考えられます。しかも、今回の凱旋門賞の出走馬はたったの8頭になり、賭けた側にかなり有利な賭けになっています。

 凱旋門賞の行われるフランスのロンシャン競馬場には当日5000人近い日本人が詰め掛けるそうで、総入場者5万人ほどの1割が日本人というフランス人からすれば奇妙な光景が見られるようです。5000人の日本人が日本では買えないディープインパクトの馬券を友人・知人の分や帰国してからネットオークションで転売する分なども含めて大量に購入するのは目に見えており、さらに日本人用馬券購入用紙なるものまで登場するとあっては、フランスで主催者が販売する馬券のオッズではディープインパクトが圧倒的1番人気になることは確実でしょう。もしもディープインパクトが勝てば、換金されない馬券が大量に発生する可能性があり、凱旋門賞の優勝賞金くらい軽く出る金額のジャパンマネーがフランスの競馬界に落とされることになります。350万円の不利な賭けを引き受けたイギリスのブックメーカーはディープインパクトが敗れることを願っているでしょうが、フランスの競馬業界はディープインパクトが勝てば経済的にかなりの恩恵を受けそうです。

関連リンク:
「日本人用馬券専用購入用紙導入/凱旋門賞」(日刊スポーツ)

関連記事:
「ディープインパクトにICチップ埋め込み」(ぼすのできごと 06/07/03)
「宝塚記念に出走してしまうディープインパクト」(ぼすのできごと 06/05/09)
「ユートピア移籍はディープインパクト海外種牡馬入りへの布石か」(ぼすのできごと 06/05/02)
「もはや馬ではないかもしれないディープインパクト」(ぼすのできごと 06/05/01)
「ディープインパクト漫画化」(ぼすのできごと 06/04/20)


『優駿 2006年 10月号』

Book Description
特集 [短期集中連載]ディープインパクト凱旋門賞への道Vol.4レース直前総力特集-<リポート>ディープインパクト in FRANCE、<インタビュー>武豊騎手/池江泰郎調教師/池江敏行調教助手/市川明彦厩務員/クリフトフ・スミヨシ騎手、日本発・競馬サークルからの熱いメッセージ、海外から見た「Deep Impact」、凱旋門賞観戦完全ガイド/[三冠挑戦・特別企画]-河内洋調教師&石橋守騎手/気になる話題やデータをここでチェック!-2006秋のGIシリーズ観戦ガイドPart1/特別付録-YUSHUN DVD COLLECTION

『三冠馬ディープインパクト強さの秘密』

内容(「BOOK」データベースより)
「空を飛んでいる!」武豊はそう表現した。21年ぶりに誕生した無敗の三冠馬ディープインパクト。そのアスリートを思わせる走りの真実に、NHK取材班が迫る。

『ダービー卿のイギリス―競馬の国のジェントルマン精神』

内容(「BOOK」データベースより)
競馬はどのようにして生まれたか?「ダービーという名はコイン投げで決めた」伝説の真相は?芸術品・サラブレッドはどのように創られたか?競馬の輝かしい伝統を築き、ルールを成立させ、世界に広めたのは『イギリス貴族のジェントルマン精神』にほかならない。『貴族』が主体者で『庶民』は傍観者―競馬の楽しみ方に見られるこの構図は市民革命、産業革命などイギリス社会の本質に通じている、と著者はいう。競馬成立までの秘話を堪能できるとともに、競馬からみたイギリスの意外な素顔を発見できる一冊。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
焼肉屋の看板
お客さま 急募!! 年齢不問 委細面談ふと目にした焼肉屋の看板通りに面した立て看板に堂々と書いてあった面白いことを書くもんだ後日 またまた通りかかったら 書き直してあった贈収賄・談合に最適の個室 用意しております更に数日後ディープインパクトの友人の レバー 本日入荷致しました!!!参った続きも読もうかなと思う方は、ポチッとお願いします。↓ ↓ ↓ ↓ ...続きを見る
バリの風に浸って
2007/02/14 18:03
ダービー卿CT
ハンデ戦になってから、一番人気の連対率が0.00馬単は、なんと四年連続万馬券。そして、なんと言っても昨年は、三連単で1250840円今年も波乱が有りそうだ。競馬渡辺理論(悪魔の完結編) ...続きを見る
駆ける衝撃
2007/03/26 23:19
競馬渡辺理論(悪魔の完結編)
今まで競馬で負け続けている方、競馬予想で騙されている方。 ...続きを見る
競馬攻略情報
2007/06/09 03:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。

旧年中のご愛顧に感謝し厚く御礼申し上げます
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 
    
   /~\○  γ           
 /~~~~~ \ γ
⊂⊃⊂⊃⊂⊃⊂⊃

          競馬ファンの集う店「K−BAR」マスター 柴ボン
柴ボン
2007/01/01 16:10
突然このような失礼をお許し下さい。
私共は滋賀県近江八幡市にあります、賀茂神社と申します。

賀茂神社は、今から1350余年むかし、天智天皇の頃、日本で初めての国営の放牧場を建設された地に創建され、その当時より馬の守護神として、日本の馬の聖地として、信仰いただいております

当社も1350余年を経て、老朽化著しく、この年より新規増改築(造営)の必要に迫られ全国の皆様に造営の費用についてご寄付をお願いしております。

どうか、この1350余年の歴史の中で、命を全うしてきた馬たちの為に、「馬の聖地」として信仰される当社の境内に「馬の魂」が宿る宮、全国に類のない「馬」達の霊を慰め、「御馬神霊」としてお祀りし、その馬の神達を崇めまつる社の創建する為、全国のご関係各位の絶大なるご協力を切にお願い申し上げる次第であります。
馬に関係する皆様方にしか、馬たちの魂をお慰めすることはできません。
どうか、この日本の「馬の聖地」に馬たちの霊が神として宿るための神社の創建に、寄付金お一人一口一万円からお申し受け致します。
お力添えの程を伏してお願い申し上げます。勿論、お名前を石碑に刻ませて頂きます。遠くてもいつでもお越しください。第二の故郷としてお迎えいたします。
http://kamo-jinjya.or.jp
zoei@kamo-jinjya.or.jp
0748-33-0123
御猟野乃杜 賀茂神社







日本最古の馬の神社、近江八幡賀茂神社と申...
2013/04/22 14:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディープインパクトに大量のジャパンマネー ぼすのできごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる