ぼすのできごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 冥王星が惑星から降格

<<   作成日時 : 2006/08/25 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「冥王星は格下げ・惑星は8個、国際天文学連合が採択」(読売 Yomiuri Online)

 惑星の定義について検討を重ねていた国際天文学連合(IAU)の総会は24日、冥王(めいおう)星を惑星から格下げし、太陽系の惑星を8個とする最終決議案を採択した。

 冥王星を惑星に残した上で11個とする案も提案されたが、他の惑星と軌道や大きさが異質な冥王星は惑星ではないとする意見が多く、否決された。太陽系9惑星のひとつとして長く親しまれてきた冥王星だけに、今回の決議は天文学や教育現場に大きな波紋を呼びそうだ。

 惑星から降格することで、発見以来でもっとも人類からの注目を集めている冥王星。冥王星に意識があれば、地球の生物がこんなに自分に注目していることに驚いていることでしょう。なかでも自国民が発見したために愛着を持っていて、NASAが今年はじめに冥王星探査機を打ち上げたばかりのアメリカ人とセーラープルートがいるために愛着を持っている一部の日本人にとっては特に悲しむべきニュースのようです。

 月面着陸とまではいかないまでも、スペースシャトルの打ち上げ以上には大きな話題になっていますが、この定義が今後の人類の宇宙開発でも大きな意味を持ってくるはずで、千年単位で歴史に影響を与えるニュースです。はるか未来、宇宙空間で領土問題が発生した場合には冥王星が惑星でないことでもめることになる可能性もあります。そのときにはどこかの国の最南端の島のように人工的に大きさや軌道を修正して強引に惑星にしたりということがあるかもしれません。

 ホルストの組曲「惑星」は冥王星発見前に作曲されたために海王星までの7つの地球以外の惑星の名をもつ楽章からなっていますが、2000年にイギリスの作曲家コリン・マシューズによって「冥王星」が作曲されました。東芝EMIから発売されているCDは『ホルスト:惑星(冥王星付き) 』と冥王星がおまけ扱いされていますが、惑星でなくなったいまとなっては逆に的を得たネーミングに思えてきます。

関連:「ニュー・ホライズン」(Wikipedia)
「惑星(組曲)」(Wikipedia)

『ホルスト:惑星(冥王星付き) 』

『Newton (ニュートン) 2006年 09月号』

Book Description
12の「?」が立ちふさがる惑星科学の最前線-太陽系の研究者にも「説明のつかない出来事」を徹底検証/撮影成功!洞窟にひそむシーラカンス-世界2例目・インドネシアでとらえた“生きている化石”の姿を一挙掲載!/[創刊300号記念★第3弾★]量子論Q&A-読者の疑問に答えます!

『太陽系シミュレーター』

内容(「BOOK」データベースより)
太陽系内での過去・現在・未来2万年間の天体現象を、あらゆる地点、角度から見ることができる画期的3D・CG。あの日、あの時、あの地点で、星々はどのような瞬きをみせるのか。日食や月食、流星雨はどのように見えるのか。

『NASA太陽系生命探査機驚異の記録』

出版社 / 著者からの内容紹介
大迫力映像(DVD)+詳細データ(BOOK)!!
あなたを宇宙空間へご招待!!理科教材にも最適!!
土星の衛星「タイタン」への「ホイヘンス」着陸、「スピリット」「オポチュニティー」の火星探査など、NASAの挑戦全記録!!
地球上の「生命はどこからきたのか」。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冥王星が惑星から降格 ぼすのできごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる