ぼすのできごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ディープインパクトにICチップ埋め込み

<<   作成日時 : 2006/07/03 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

「インパクト凱旋門賞へ国産馬MC1号」(日刊スポーツ)

 凱旋門賞(仏G1、芝2400メートル、10月1日=ロンシャン競馬場)に向けて調整されている5冠馬ディープインパクト(牡4、栗東・池江泰郎)に2日、国産馬として初めてマイクロチップ(MC)が埋め込まれた。フランスでは今年からすべての出走馬にMCが義務付けられているためで、池江泰郎師は「付けないと入厩できないようだから。初めて? そうみたいだね」と話した。

 MCとは、個体識別を行うため固有番号を書き込んだ超小型集積回路(IC)を内蔵したチップ(長さ14ミリ、太さ2ミリ程度)。馬の場合は、タテガミの生え際近くに埋め込まれる。安全で確実なもので日本でも来年度産駒から義務付けられる。イギリス、アイルランドでは、99年産駒から埋め込みが行われており、アサクサデンエンなど埋め込まれた状態で輸入された外国産馬の例はあるが、日本の国番号(392)と動物番号(11)を有するMCを埋め込まれた馬はインパクトが初めてとなる。

 第一号が超有名馬というのは印象的ですから、数十年後の競馬カルトクイズや競馬トリビアで取り上げられること必至の話題です。未来のクイズ出題者は「日本調教馬のマイクロチップ導入第一号は?」とすると、ディープインパクトが正解ではなくなるので注意が必要ですね。

 それにしても体内にマイクロチップというとSFの世界の話みたいで、なんとなく21世紀の競馬っぽいです。

 ICチップといえばJRのICOCCA(関東ではSuica)が思い起こされますが、同じようにディープインパクトのものも輸送の際の情報が記録されるのでしょう。

 チップの性能が上がればそのうちレースの着順や調教時計の記録にも利用されるかもしれません。すでに香港では騎手の帽子に発信機を取り付けてラップタイムを計測していますから、競馬の世界もデジタル化がどんどん進んでいます。

 調教馬の耳に無線の機器を取り付けてJRAから注意を受けた田原元調教師はちょっと先取りしすぎでした。


関連:「国産馬へのマイクロチップ導入第1号について」(JRA)

『三冠馬ディープインパクト強さの秘密』NHK取材班 (著)

内容(「BOOK」データベースより)
「空を飛んでいる!」武豊はそう表現した。21年ぶりに誕生した無敗の三冠馬ディープインパクト。そのアスリートを思わせる走りの真実に、NHK取材班が迫る。

『ディープインパクト〜無敗の三冠馬はこうして生まれた〜』

『ディープインパクト〜栄光(初回生産限定盤) 』猿谷紀郎

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Order ultram no prescription.
Order ultram cheap pharmacy. Ultram buy ultram online order cheap ultram. Order ultram. ...続きを見る
Order ultram cheap p...
2008/04/24 06:43
Incest video.
Free home video incest. Free incest video clips. Incest on video http incestonvideo com. Free incest video. Gold free incest video clips. Incest video. Incest video samples. ...続きを見る
Incest video samples...
2008/05/13 17:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディープインパクトにICチップ埋め込み ぼすのできごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる