ぼすのできごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ユートピア移籍はディープインパクト海外種牡馬入りへの布石か

<<   作成日時 : 2006/05/02 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

「ユートピア「世界最強軍団」へ移籍」(日刊スポーツ)

 今年3月のゴドルフィンマイル(国際G2、ダート1600メートル)を制したユートピア(牡6、栗東・橋口)が、世界最大の馬主グループ・ゴドルフィンに400万ドル(約4億6000万円)で電撃トレードされることが2日明らかになった。

 管理する橋口弘次郎師(60)が発表した。現役のG1牡馬が競走馬として海外へトレードされるのは史上初。30日に成田空港から英ニューマーケットへ向け出発し、11月4日にチャーチルダウンズ競馬場で行われるBCマイル(米G1、芝1600メートル)への挑戦が予定されている。

 ドバイで強い勝ち方をしたとはいえ日本の現役ダート馬のなかでもNo.1とは言いがたいユートピアに4億6000万円出すのは高い買い物に思えますが、なにせ買い手はドバイの王様ですから数億円など「はした金」なのでしょう。

 おそらく同じ馬主のディープインパクトにもオファーを出しているはずですが、さすがに現馬主の金子真人氏はたとえ何百億積まれても手放さないでしょう。ただし、種牡馬入りする際となると話は変わってきます。ディープインパクトが日本国内で種牡馬入りした場合、父サンデーサイレンスの血統によって配合できる牝馬にかなりの制限がかかるからです。

 父や祖父、母の父がサンデーサイレンスの繁殖牝馬はディープインパクトを種付けすると近親配合となってしまいます。しかし、現在の日本のサラブレッド生産界の主力はそうしたサンデー系の牝馬です。しかもライバルとなる他の種牡馬もダンスインザダークやアグネスタキオン、スペシャルウィークらサンデーサイレンス産駒がずらりと並んでいます。ディープインパクトは日本で種牡馬となるとサンデーサイレンスの血が入っていない牝馬との配合に限られるうえに、サンデーサイレンス産駒同士の生存競争にも巻き込まれるわけで、史上最強といわれる競走能力を順調に子孫への継承させるにはあまり適した環境ではありません。

 ならば海外で種牡馬入りということも当然視野に入ってくるはずです。サンデーサイレンスの血脈は海外にほとんど出ていないうえに、ディープインパクトの評判はすでに世界中の競馬関係者に知れわたっています。今後予定されている海外遠征で結果を残せばディープインパクトの種牡馬としての価値は天井知らずになります。

 そうなると、世界一の評価を受けた馬を引き受けられる資力を持つ組織は世界に2つ、アイルランドのクールモアとドバイのゴドルフィンしかありません。ディープインパクトが海外で繁殖生活を送るとすればドバイが受け入れ口になる可能性は十分にありますから、ゴドルフィン側としてはいまのうちに少しでも金子氏との関係を築いておきたいはずで、今回のユートピアのトレードもその一環だというのは決してうがった見方ではないでしょう。

 もし海外で種牡馬入りするとなると日本のディープインパクトファンにとっては残念な面もありますが、日本最強どころか世界の競馬史上でも屈指の名馬といっても大げさではないディープインパクトの血が世界レベルで広がっていくとすれば、それはディープインパクトと競馬を愛する人にとってはこれ以上ない歓びであるはずです。

 ユートピアのゴドルフィン移籍はディープインパクトとは直接関係のないニュースですが、もはや世界の競馬はディープインパクトを中心にまわっているといっても過言ではありません。常識的に考えればディープインパクトの現役生活は今年いっぱいで終わるはずですから、引退後の話題も気の早い話ではなく、水面下の動きがこれからじわじわと出てくることでしょう。

関連:
 「もはや馬ではないかもしれないディープインパクト」(ぼすのできごと 06/05/01)
 「ディープインパクト漫画化」(ぼすのできごと 06/04/20)
 「ディープインパクト、サンデーサイレンスの最高傑作」(ぼすのできごと 05/05/29)
 「第72代ダービー馬(予定)ディープインパクト」(ぼすのできごと 05/05/28)
 「ディープインパクト、その存在の祭り」(ぼすのできごと 05/04/18)


『三冠馬ディープインパクト強さの秘密』 NHK取材班 (著)

内容(「BOOK」データベースより)
「空を飛んでいる!」武豊はそう表現した。21年ぶりに誕生した無敗の三冠馬ディープインパクト。そのアスリートを思わせる走りの真実に、NHK取材班が迫る。

『海外競馬完全読本〈2006‐2007〉』

内容(「BOOK」データベースより)
全世界の競馬の仕組みと現況を詳説。主要レースの路線図をエリア別に完全掲載。

『競馬よ!―夢とロマンを取り戻せ』 野元 賢一 (著)

出版社 / 著者からの内容紹介
オグリやハイセイコーは出てこない。だが、競馬は確実に「強い馬の真剣勝負」へ進化する。コスモバルクとアンカツブームなどファン注目の最新トピックの背景を探り、ギャンブルからスポーツへと脱皮寸前の姿に迫る。

『サラブレッド・ビジネス―ラムタラと日本競馬』 江面 弘也 (著)

内容(「BOOK」データベースより)
金と暇にあかせた貴族たちの究極の遊びとしてイギリスで誕生した近代競馬が、一攫千金も夢ではないビジネスへと変貌するのに時間はかからなかった。どうすれば富と名誉をもたらしてくれる「走る」馬をつくりだせるのか。競馬よりもなおギャンブル性の高いサラブレッド・ビジネスと、それに取り憑かれた人びとの物語。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
?????d?????
&&&??&&&&&&&Τ&&&&?&?&&&??&&&&&?&&&&?&&?&&&&&&?&&&&?&&&&?&&&&??&&?&&& ...続きを見る
??
2006/05/03 18:52
トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ ...続きを見る
玄人競馬術!帝王競馬に嘘偽りなし!
2007/05/12 22:56
ディープインパクトのすごい追い込み動画
ディープインパクトの動画です。圧倒的でした。 ...続きを見る
ギャンブル必勝法研究室
2007/07/11 20:45
●緊急速報●ディープインパクト衝撃ラストラン!
「競馬予想業界に大革命!あなたの資金が285倍になったら競馬をやめられますか?」 ...続きを見る
競馬攻略情報
2007/08/30 05:57
毎週末はボーナス支給日。まだならこの手法「オッズハンタ−プレミアム攻略法★3点的中三連単攻略法!50...
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「オッズハンタ−プレミアム攻略法★3点的中三連単攻略法!500万オ−バ−+情報配信サ−ビス+サポ−ト付★【荒木佑人/競馬統計研究会】で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である三連単の3点買いで大きく稼ぎたいあなたや、オッズ断層と指数により3着圏内の馬を浮き彫りにする手法を知りたいあなたには、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数... ...続きを見る
オッズハンタ−プレミアム攻略法★3点的中...
2007/12/10 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユートピア移籍はディープインパクト海外種牡馬入りへの布石か ぼすのできごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる