ぼすのできごと

アクセスカウンタ

zoom RSS もはや馬ではないかもしれないディープインパクト

<<   作成日時 : 2006/05/01 04:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

「天皇賞:ディープインパクト圧勝 4冠達成」(毎日 Mainichi Interactive)

 第133回天皇賞・春(G1)が30日、京都競馬場の芝3200メートルに17頭が出走して行われ、1番人気のディープインパクトが優勝した。昨年10月の菊花賞以来、G14勝目。賞金は1億3200万円。単勝の払戻金は110円。

 武豊騎手が乗るディープインパクトは第3コーナーの下り坂で一気に加速。最後の直線手前で先頭に立った。2番人気のリンカーンに3馬身半差を付け、3分13秒4のJRAレコードで圧勝した。

 ここまで強いともはや競馬ではなく、ディープインパクトは馬でもサラブレッドでもない新しい動物といっていい存在ですから、JRAの研究機関・競走馬総合研究所は新種の動物として科学雑誌に発表すべきでしょう。

 これまでの天皇賞・春のレコードタイム、3分14秒4は1997年にマヤノトップガンが記録したものです。当時3強といわれた桜ローレル、マーベラスサンデー、マヤノトップガンがそれぞれに力を出しきって競り合ってたたき出したタイムで、これが破られることはまずないであろうという極限の時計でした。

 ディープインパクトはそれより1秒も早くゴール板を駆け抜けましたが、そんな驚異のレコードにもかかわらず3コーナーから先頭に立って最後は余力を残していたのですから次元が違いすぎます。この馬に関しては過去の名馬との比較など無意味です。

 ディープインパクトにとってはいっしょに走っている馬などは移動する内ラチやハロン棒くらいにしか感じられない存在ですから、当然ながら運悪くディープインパクトと同じレースに出走してしまった馬たちには何の責任もありません。JRAは2着のリンカーンに133代天皇賞馬代理とか、名誉天皇賞馬とかの称号を救済措置で与えるべきかもしれません。

 最近のテレビ放送はCGで馬場に文字や映像を浮かび上がらせる技術がありますから、他の馬と競ることなく大外をまくっていくディープインパクトはレース映像に加工処理をして付け加えられた存在にすら思えてきます。競馬の常識を覆すディープインパクトの走りを映像でしか見たことがなければ容易には信じられないはずで、海外にはゲームなどで名高い日本のグラフィック技術でつくられた架空の動物だと思っている人が本当にいそうです。だとすると、もうすぐ彼らは生のディープインパクトを見て驚愕することになるわけで、ディープインパクトの海外遠征はその存在証明の旅にもなりそうです。

関連:
 「ディープインパクト漫画化」(ぼすのできごと 06/04/20)
 「ディープインパクト、サンデーサイレンスの最高傑作」(ぼすのできごと 05/05/29)
 「第72代ダービー馬(予定)ディープインパクト」(ぼすのできごと 05/05/28)
 「ディープインパクト、その存在の祭り」(ぼすのできごと 05/04/18)

『三冠馬ディープインパクト強さの秘密』 NHK取材班 (著)

内容(「BOOK」データベースより)
「空を飛んでいる!」武豊はそう表現した。21年ぶりに誕生した無敗の三冠馬ディープインパクト。そのアスリートを思わせる走りの真実に、NHK取材班が迫る。

『サラブレッドは空も飛ぶ―馬と競馬の博物誌』 楠瀬 良 (著)

内容(「BOOK」データベースより)
競馬にはいろいろな楽しみがある。まずはギャンブルとしての楽しみ。個々の競走馬からドラマを読みとり、そこに人生を投影するという楽しみもある。競馬の主役サラブレッドに関する興味深い事実を知るのも競馬の楽しみのひとつ。本書は、馬と競馬にまつわるさまざまな事象を、わかりやすく記したものである。

『ディープインパクト〜無敗の三冠馬はこうして生まれた〜』

『ディープインパクト 三冠の軌跡』

『ディープインパクト〜栄光(初回生産限定盤) 』 猿谷紀郎

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ディープインパクト レコードで圧勝!
まず一言 ...続きを見る
M anniversary memori...
2006/05/01 06:36
?????????????????
&?&&?&&&&о&?&&&&?&&&&&&?&&&&?&&&?&&?&&&?&&&G&&&&&&?&&? &&&&&?&&&&1.1&??&&%&???&&??&&?&&?&??$&&??&?&&& &&&?&&&&Υ?&&&??&$&&&&&&?&&&&?&&&?&&& &?&?&&??$&&?&ν&?&&?&&&&?&?&&?&?ξ&&!&&&&&?&&?&&&?&&? &&&??Υ?&&&??&1997?&??&Υ???&&&?&&&Ф&&&3.14.4&& &&&&p&Υ?... ...続きを見る
??????????
2006/05/07 10:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、ぼすのできごとさん。私は、神戸・三宮で、競馬ファンの集う店「K−BAR」のマスターをしています柴ボンと申します。

K−BARでは、独創的な雰囲気と他に類を見ない企画などで、皆様に和気藹々と楽しんでいただける空間を用意しました。馬券検討はもちろん、愛馬や思い出の名馬の話で、連日盛り上がっています。どうぞ、お近くにお越しの節は、気軽に遊びに来てくださいね。

http://k-bar.jp
K−BAR 柴ボン
2006/05/01 15:10
>柴ボンさん
 コメントありがとうございます。グリーンチャンネルでお店のことを紹介されていたのをお見かけしたことがあります。機会があれば寄らしていただきます。
ぼす
2006/05/02 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
もはや馬ではないかもしれないディープインパクト ぼすのできごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる