ぼすのできごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ「東京タワー」、広末涼子出演決定

<<   作成日時 : 2006/03/30 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

「広末ドラマ「東京タワー」でキーパーソン」(日刊スポーツ)
 大ベストセラー小説のドラマ化「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」に広末涼子(25)がキーパーソン役で出演することが29日、分かった。昨秋に原作を読んで「号泣してしまいました」という広末は「心を込めて演じたいと思います」と話している。
 作家リリー・フランキー氏の自伝的長編小説は、寄り添うように生きる主人公「ボク」と母親「オカン」の心温まる関係を描き、これまで140万部を売り上げている。
 ドラマ化にあたってフジテレビは、2人の関係をもう1つの角度から見つめる試みを決め、広末にその役割を託した。主人公の交際相手で、上京して同居する2人を見守り続ける女性を演じる。闘病から死に至るまで「オカン」のそばを離れない「ボク」を精神的に支える存在として、原作で涙した読者にも新鮮な感動を届けるキーパーソンだ。
 私生活では1児の母親で、高知にいる母親を心配する娘でもある。小説は読後、自分と長男、自分と母親の関係を見つめ直したほど心に響いたといい、女優として1人の女性として精いっぱい演じるつもりだ。

 原作者との熱愛が噂される安めぐみをキャスティングすれば話題性では最高だったと思うのですが。

 広末涼子といえば、3月18・19日にテレビ朝日系で放送された「愛と死をみつめて」のヒロインを演じていましたが、視聴率は二夜連続の第一夜が16・3%、第二夜が15・8%(関東地区)。局を挙げて宣伝していた割には振るいませんでした。

 ただ、今の広末涼子のイメージからすると、悲劇のヒロインよりもこの「東京タワー」での陰から主人公を支える女性のような役柄があっているような気もします。

 広末涼子といえば、個人的にはデビュー作の映画『20世紀ノスタルジア』で見せた怪演が忘れられません。あの弾けっぷりが復活すれば、女優として一皮むけるかもしれません。

関連:『東京タワー』ドラマ化(ぼすのできごと 06/03/13)

『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』 リリー・フランキー (著)

出版社 / 著者からの内容紹介
読みやすさ、ユーモア、強烈な感動! 同時代の我らが天才リリー・フランキーが骨身に沁みるように綴る、母と子、父と子、友情。この普遍的な、そして、いま語りづらいことがまっすぐリアルに胸に届く、新たなる「国民的名作」。『en-taxi』連載、著者初の長編小説がついに単行本化。

『ボロボロになった人へ』 リリー・フランキー (著)

出版社/著者からの内容紹介
これほど真っ当で誠実でありながら、刺激的・魅力的で、脱力しながらも笑い感動できていいのだろうか? 天才作家リリー・フランキーが、その才能を遺憾なく発揮した初めての小説、遂に刊行!

『おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻』 リリー・フランキー (著)

内容(「BOOK」データベースより)
「このおにぎしをたびると夢がかなうんだよ」「ほんとうかい?」もぐもぐもぐ。「かわった味だねぇ」「夢おかか味だよ」これは、とあるおでん屋さんのお鍋のなかの…誰も知らないお話です。リリー・フランキー初のオリジナル絵本。

『増量・誰も知らない名言集イラスト入り』 リリー・フランキー (著)

内容(「BOOK」データベースより)
言葉は一番、人を傷つける。喜ばせ、間違わせる。でも人は言葉を、会話を交わさずに生きられない。ならば、せめて名言を。名言―それは考えられたものではなく、荒削りのまま溜息と一緒に押し出された本心の塊。人生と宇宙の真理を探る天才リリー・フランキーが採集した御言葉たちから厳選し贈る感動と脱力の名言集にイラストが入りました。

『20世紀ノスタルジア デラックス版』

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
『WASABI』で流暢なフランス語を披露した広末涼子のスクリーンデビュー作。瑞々しい広末の笑顔が、何とも爽やかな青春ドラマ。高校2年生の杏は、ビデオカメラを持った自称“宇宙人”の徹と出会う。見事なカメラワークを見せる徹に杏は惹かれていった。

『20世紀ノスタルジア』 サントラ
内容(「CDジャーナル」データベースより)
広末涼子主演の映画サントラ。彼女も役名の遠山杏名義で歌っているから,ファンは買わねば。この人の魅力というのを一口で言うのは難しいが,何より作りものっぽくないところがいい。映画を見ていなくても,音楽だけでも十分に楽しめる作品だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■ 広末涼子 裏口入学顛末記 ■
■ 広末涼子 裏口入学顛末記 ■ 〜〜ご入学から退学勧告まで〜〜 http://www.geocities.jp/keisukeinoue2001jp/ ...続きを見る
■ 広末涼子 裏口入学顛末記 ■
2006/04/02 18:47
安めぐみ
1981年12月22日生まれ。東京都府中市出身。ハーモニープロモーション所属のグラビアアイドル、タレント、女優で愛称は「めぇ」「めめたん」など。身長160p、スリーサイズは上からB85 W57 H85。血液型はA型。左利き。 ...続きを見る
芸能人・マスメディア名鑑
2006/04/13 01:44
リリー フランキーの東京タワー
ココリコミラクルタイプにも出ている リリーさんの本です ...続きを見る
くちこみ評判良品
2006/04/17 19:12
グラビアアイドルほしのあきの人気の賛否
ほしのあきの話題って最近は本当にいろいろなところで取り上げられていますよね?色々探してみたのですが、本当に凄いですね。大きな胸の画像も正直ビックリしました。改めてみると半端じゃないですね(照)TB大歓迎です♪ ...続きを見る
グラビアアイドルナマ情報
2006/10/22 21:20
広末涼子 10月に離婚を発表!?
以前から離婚の噂が絶えなかった女優の広末涼子。どうやら、CM契約が終了する10月に夫でファッションデザイナーの岡沢隆宏との離婚を発表するという。本来ならもっと早く離婚するはずだったとのことだがCMの契約更改が決まり、CM出演中は離婚できないという契約があったの... ...続きを見る
広末涼子 10月に離婚を発表!?
2007/05/07 17:36
早大 ゆうちゃん (斉藤) シャイ 画像
斎藤「わが早稲田は一生勝ち続けます」 ...続きを見る
早大 ゆうちゃん (斉藤) シャイ 画像...
2007/06/06 13:27
広末涼子に離婚の危機!?
広末涼子に離婚の危機が!!別居生活で中が悪いと言われていたが、今度は不倫騒動で裁判沙汰になってしまった ...続きを見る
広末涼子に離婚の危機!?
2007/06/06 15:40
広末涼子に離婚の危機!?
広末涼子に離婚の危機が!!別居生活で中が悪いと言われていたが、今度は不倫騒動で裁判沙汰になってしまった ...続きを見る
広末涼子に離婚の危機!?
2007/06/06 15:46
広末涼子に離婚の危機!?
 広末涼子に離婚の危機が!!別居生活で中が悪いと言われていたが、今度は不倫騒動で裁判沙汰になってしまった ...続きを見る
広末涼子に離婚の危機!?
2007/06/06 16:03
広末涼子 金子賢と不倫報道の記事を掲載した「女性セブン」を提訴 離婚間近 10月に離婚?【画像】
広末涼子 (26)が、女性週刊誌「 女性セブン 」の記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の小学館などに、約2300万円の損害賠償と謝罪広告掲載を... ...続きを見る
広末涼子 金子賢と不倫報道 離婚間近 【...
2007/06/06 16:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ「東京タワー」、広末涼子出演決定 ぼすのできごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる