ぼすのできごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛知万博:あしたの入場者数予想:6/1(水)分

<<   作成日時 : 2005/06/01 02:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

参考:5月の愛知万博入場者数推移
公式サイトで毎日発表される当日入場者数、単位:人)
5月 1日(日) 78,524
5月 2日(月)113,801
5月 3日(火)146,203
5月 4日(水)149,214
5月 5日(木) 68,340
5月 6日(金) 60,406
5月 7日(土) 71,013
5月 8日(日) 78,465
5月 9日(月) 98,327
5月10日(火) 92,785
5月11日(水)105,450
5月12日(木) 79,842
5月13日(金)100,069
5月14日(土)135,649
5月15日(日)115,606
5月16日(月)105,603
5月17日(火)106,462
5月18日(水) 91,723
5月19日(木) 97,874
5月20日(金)113,711
5月21日(土)131,534
5月22日(日)102,983
5月23日(月)124,214
5月24日(火) 99,494
5月25日(水)106,513
5月26日(木)101,675
5月27日(金)117,894
5月28日(土)153,112(5月の最多入場者数)
5月29日(日)131,225
5月30日(月)125,982
5月31日(火) 98,840
------------------------
3・4月の入場者数はこちら
総入場者数 6,022,387
平均入場者数 88,565



 6月1日(水)の愛知万博はルーマニアデーです。

国・機関の紹介

豊かな自然と中世の面影を残す国

国土の東側で黒海に面し、北と南をウクライナとブルガリアに挟まれ、ハンガリーなどと国境を接するバルカン半島の国です。国の中心には、トランシルバニア盆地があり、カルパチア山脈が盆地を囲んでいます。映画などで有名な吸血鬼ドラキュラ伯爵はこの地方の城主として登場しました。ドイツに源を発するドナウ川がブルガリアとの国境を流れ、黒海に注いでいます。
春は短く、秋が長い一年の気候は四季を彩ります。夏の気温は30度以上となり、冬の平均気温はマイナス5度くらい。自然が豊かで素朴な風景の広がる農業国。中世の面影を残すトランシルバニア地方、モルドバ地方には国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産に指定された修道院があり、カルパチアではスキーも楽しめます。
首都ブカレストは「バルカンの小パリ」とも呼ばれた美しい街並みです。

愛知万博公式サイト>EXPOガイド>公式参加出展国・国際機関>ルーマニア


 浦沢直樹の漫画『MASTERキートン』で、物語の最後の舞台となったのがルーマニアです。保険の調査員でありつつ考古学者を志望するキートンは、長い物語の最後にギリシア、ローマよりも古いドナウ文明が存在したと自らが信じる地を訪れます。旧社会主義体制の負の遺産にまつわる事件に遭遇し、絶体絶命のピンチに陥りながら、それをくぐりぬけて「夢を掘る人」となるキートン。浦沢漫画は『MONSTER』や『PLUTO』もいいですが、僕はこの作品がいちばん好きです。


電力館パビリオンデー 由紀・安田姉妹の愛と夢の童謡コンサート

イベント概要

ワンダーサーカス電力館のパビリオンデーとして、由紀さおり・安田祥子が愛と夢のある童謡を中心にスタジオ・ジブリのメドレーも披露。
企画立案:電力舘の総合アドバイザー兼音楽プロデューサー三枝成彰

出演者
舞台構成:三枝成彰 歌:由紀さおり、安田祥子

愛知万博公式サイト>イベント>6月1
日のイベント>電力館パビリオンデー


 モーツァルトからガンダムまで多彩なジャンルで作曲をてがける三枝成彰のプロデュースによるコンサートです。この人と秋元康はとにかくいろんなイベントごとで名前を見ます。ありあまる才能を発揮するためには仕事を選んでいる暇はないとばかりの大活躍です。そういえば、三枝成彰作曲の2008年大阪オリンピック招致テーマ曲「2008年の夏」なんていうのもありました。2008年の北京オリンピック関連番組でこの曲が使われることはあるのでしょうか?



○予想の参考データ
 あしたの会場の天気:晴れ 予想最高気温:29℃ 降水確率:20%
 公式サイトの入場者予想カレンダー:「空いている」

 前日は10万人を割りましたが、それでも累計600万人突破です。快調にノルマを消化しているようで、この勢いは止まりそうにありません。あしたもあっさり10万人台回復となるでしょう

 よって、6月1日(水)の愛知万博入場者数は、10万5413人と予想します。

結果:
6月1日(水)の愛知万博入場者数は、10万5732人でした。僕の予想はこれよりも319人多く、5月11日の132人差に次ぐニアミスでした。

きょうの一冊:
『MASTERキートン (18)』
 勝鹿 北星, 浦沢 直樹


きょうの一枚:
『哀しみのビートルズ (三枝成彰アレンジ)

内容(「CDジャーナル」データベースより)
ベルリン・フィルの12人のチェリストによって演奏される静かなビートルズ・ナンバー。チェロの柔らかな音色と三枝成彰独特のロマンティックなハーモニーが見事に調和して,馴染みのナンバーが超お洒落なBGMに変身。美しすぎてちょっと息苦しいくらい。

きょうの公式ガイド:
『愛・地球博 公式ガイドブック』



きょうの公式ハンディブック:
『愛・地球博 公式ハンディブック』



きょうのぴあ:
『愛知万博ぴあ』

 公式ガイドスタッフによる万博&名古屋ガイド。「愛・地球博」の見所から名古屋観光、グルメスポット、お土産まで紹介。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その差319人!
久しぶりの、下三桁違いでしたね・・
公式サイト見た時、もしやと思いました(^^;


リニモン
2005/06/02 02:18
>リニモンさん
 いつもコメントありがとうございます。最近は生活が多忙になって、予想に掛ける時間が少なくなっているのですが、それでも今回のようなニアミスがあると、考えても考えなくても同じなのかなと思ったりもします。
 そういうわけで、6月からは更新するのが当日の早朝となりそうです。これでは「あしたの入場者数予想」ではなく「きょうの入場者数予想」になってしまいますが、ご勘弁ください(タイトルは統一性を持たせるために引き続き「あしたの〜」とします)。
ぼす
2005/06/02 04:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛知万博:あしたの入場者数予想:6/1(水)分 ぼすのできごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる