ぼすのできごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 通天閣にいらっしゃい

<<   作成日時 : 2005/03/25 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

「通天閣観光 3年ぶり新入社員“大量”募集 うまく集まったことないけど」(毎日)

 開業50年目を今秋迎える大阪・新世界の通天閣(浪速区)を運営する「通天閣観光」(西上雅章社長)が今春、3年ぶりに新入社員を募集する。改装中の歌謡劇場が4月に完成し、現在の7人の社員では人手不足になり、高齢化も進んでいるため。

 これまでに募集をかけた時はほとんど集まらなかったそうで、「昼間から酔っ払いがうろうろする周辺の環境に戸惑う人が多いからでは」と、73歳の西川営業部長は悩んでいます。

 部長が70代では高齢化も極まれりといったところですが、西川部長が就職した1956年には、「当時の社員数は約80人。今はなくなった「エレベーターガール」も約25人いた。」とのこと。意外に中は狭い通天閣ですので、従業員だけで施設内はいっぱいになっていたのでは。そんな通天閣にとってのバブル時代も長くは続きませんでした。

 大阪万博の70年度に110万人を超えた入場者数は、75年度には19万人に。経営悪化で新卒採用は見送られ、社員数も約10年前には一けたとなった。入場者はその後、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)開業効果などで70万人前後にまで戻った。

 え−、1997年のフェスティバルゲート開業はなかったことにされていますね。すぐそばの集客施設ですから、USJよりはよほど波及効果があったと思うのですが。とはいえフェスティバルゲートも現在は、廃墟と化した遊園地がテーマのテーマパークになっているのですが。ホームページに行くと工事中と表示されますが、それどころか施設そのものが撤去工事中です。それでもジェットコースターだけは動いていて、工事現場のなかを走る世界唯一のアトラクションを体感できます。

 近年でも年間70万人近い入場者がある通天閣ですが、それをたった7人の社員ではまかないきれないでしょう。夏休みや正月に通天閣の下をとおると、長い行列ができているのを見ますし。もし、新入社員が集まらない場合は、かつては通天閣を所有していた吉本興業と提携して、売れない若手芸人を派遣してもらったらいいのではないでしょうか。入場者の誘導ついでにネタを披露すれば、通天閣にとっても芸人にとっても一石二鳥です。

 ところで、この通天閣のある新世界界隈は、1903(明治36)年に開かれた第5回内国勧業博覧会の会場として整備された場所です。5ヶ月の開催期間に500万人以上が訪れ、当時の人口(約4500万人)、交通事情、経済状況を考えると現在の愛知万博にも匹敵しうる大イベントだったのです。茶臼山から下るウォーターシュート、メリーゴーランドなどもあり、娯楽性を重視したことが成功の要因だったようです。

 この博覧会のあと、会場跡地の一部を民間が買い取って、遊園地と歓楽街をセットにした娯楽施設をつくります。これが新世界とルナパークで、初代の通天閣(いまとは形も大きさも異なって、パリ凱旋門の上にエッフェル塔を乗せたようなデザイン)もこのときに街のシンボルとして建てられました。日本全体が近代化にまい進していたこの時代、新世界は大阪人が文化的な西洋化を体感できる場所だったのです。

 一昔前の心斎橋アメリカ村、最近の西梅田ハービスエントのような最新のプレイスポットだった新世界も、現在は情報誌でも激安観光スポットとか環状線一周グルメにちょこっと登場するだけのマイナーな地になっています。大阪の南端は難波とか、大和川を越えたら奈良と思っている北大阪の人たちに存在感をアピールするためにも通天閣に若くて優秀な人材が集まることを願います。

きょうの一冊:
大阪の都市文化論の第一人者橋爪紳也の著作。明治時代〜大阪万博まで
『日本の博覧会』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1日3分で口臭をなくす驚くほど簡単な方法
TB失礼します。新入社員の方へ。口臭だいじょうぶですか。社会人として口臭は臭わない様にしたいものです。先日、バスに乗った際、周囲で、ものすごい口臭がしました。いやはや、まいりました。( ̄へ ̄メ) どこのどなたかは、分かりませんでしたが、迷惑ですよね。あなたや、あなたの周囲の方は、大丈夫ですか?口臭が気になる方は、是非、この情報を試してみて下さい。きっと安心出来ますよ。返金保障も付いています。無料メルマガだけでも有効ですから、この際、購読なされては、いかがでしょうか。このE-Bookの著者も... ...続きを見る
お役立ち生活情報
2007/03/28 01:07
ハービスエント情報
このサイトは、ハービスエントの情報サイトです。 ...続きを見る
ハービスエント情報
2007/04/08 22:00
デキる仕事の法則2「大阪人の心理学」【心理学講座@ビジモテセラピー】
どーも、心理学講座の八雲です。先日ちょっと面白い話を聞きました。例えば、東京人が大阪に行ったときは、巨人ファンであることを公言してはいけないらしいのです。というか常識。ビジネスシーンにおいては特にだそうです。(ふぇ〜)熱狂的な阪神ファ... ...続きを見る
心理学講座@ビジモテセラピー
2007/06/15 13:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
通天閣にいらっしゃい ぼすのできごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる